マイクラ #14
ジ・エンドで手に入れたエリトラに耐久力Ⅲと修繕のエンチャントを付けて、完璧…!
エリトラの見た目は地味な灰色っぽい2枚羽のようなマント。個人的にあまり好きな色ではなかったけど、エンチャントで紫色になったらいい色になった。
テスト飛行。
ジャンプから一発で離陸するのはまだ不慣れだけど、離陸できるようになった!
空飛ぶの超気持ちいい~!!
移動速いし、トロッコ移動がいらなくなる理由がわかる…。
マイクラ事故死で多いであろう落下死も、エリトラがあれば滑空状態で無傷着地できるし。
手に入れる労力に見合った…いや、それ以上のアイテムだね。
…ただ、着地に失敗すると、とても痛い。
何度も飛ぶ練習をしていたらコツを掴んできた。
ロケット花火で上昇するときに最高高度まで達したら、少し下向き加減で進むと結構長い距離を飛んでいられる。
着地の時はお腹から地面に着くようなイメージで視点を操作すれば無傷で着地する。
シュルカーの殻とチェストで、シュルカーボックスをクラフト。
見た目は地味だけど、これもすごい便利アイテム!
普通のチェストは持ち運ぼうとすると中身が全部出てしまうけど、このシュルカーボックスは、持ち運んでも中身が出ない。
つまり、所持アイテム枠ひとつで、27枠分のアイテムが持ち運べる!
染料で色も変えられるらしいので、中身を色分けするのもいいかも。
シュルカーボックスを開ける時、ペットボトルのキャップみたいにくるくる回りながら開くのが面白い。上に乗って開けると自分も持ち上がる。
エリトラで飛ぶにはロケット花火が必要なので、材料の火薬を集める必要がある。
火薬はクリーパーを倒すとドロップするんだけど、クリーパーの相手はなかなか面倒なのでモンスタートラップを作ることにした。アレコレ試行錯誤しながら、トラップを建築。
周囲の湧き潰しが面倒だったので、海にあるガーディアントラップの隣りに作ることにした。
着色ガラスで囲むと光を通さないので、昼間でもモンスターが湧けるし、中の様子も確認できる!
ただ、着色ガラスの材料はアメジストのかけらなので、コストはかなり高い。
アメジストジオードからアメジストの芽が育つまで根気よく待ちながら、何とか完成!
モンスターが湧いてトラップドアから落ちると、最下層の水流で中央の穴に落ちるようになっている。穴の下には焚火が置いてあって、モンスターを焼く…という構造。回路も必要ない、シンプルなトラップになっている。
モンスターの湧き具合は効率的とは言えないけど、無事にモンスターが湧けるから成功だね。
目的の火薬以外にも糸や骨が集まるの嬉しい。糸は足場が作れるし、骨は骨粉になる。
焼いたタラや調理した鮭、熱帯魚も集まってるのは海の上に作ってしまったからかも。副産物で食糧が手に入るのは悪くない。
稀に行商人や邪悪な村人も湧いてるっぽいんだよなぁ…。まあ、自らトラップの中に出てきちゃったなら自業自得だよね…。
このトラップを作っている時に、エンダーマンも湧いてしまったんだけど、めちゃくちゃ面白かった。エンダーマンは水が嫌いなのにどこへテレポートしても歩けばすぐに海でダメージ受けて自滅してた。可哀想に…。