日常記録やゲームの感想とか、創作や二次創作の絵や妄想を好き勝手に綴っていく、独り言の日記。
 


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聖剣伝説EoM #2

日記 - ゲーム記録

1章区切りでストーリー進んでいく感じ。現在6章まであるらしい。
ひとつの章ごとに1~3分くらいの短さのお話とバトルで区切られてるから、合間にちょこっと進められて手軽でいいね。
各章が終わると、その内容のワンシーンようなイラストが完成してメモジェムもらえるのが嬉しい。
 
 
女神様やキルトたちが住んでる(?)この世界の詳細が分からないけど、世界が滅んで唯一残った場所らしい。
各章のお話は、過去というか記憶の中の世界で、そこのどこかに女神様が探している聖剣があるんだとか。
ランディが持ってるのは正真正銘のマナの聖剣だけど、探している聖剣と別物だったし、聖剣自身もランディから離れようとしなかった。
聖剣は複数本あることが判明。世界ごとに1本あるという設定なんだろうか。
 
 
サソリみたいな尻尾の生えた魔族。名前はラシャ。
何というか、姐御というより兄貴www
豪快な魔族で好感が持てる。
 
 
この「ひつじ」という毛玉がこのゲームのマスコット的な奴だけど、かわいいのかそうでもないのか判断が難しいな。キャラデザはすごくいい。
 
 
リース登場!
聖剣3で人気キャラ! 笑顔眩しい清楚系! 地上の女神…!
 
 
ホークアイと再会。
こういう軽いキャラだけど、実力あるしイケメンだから許される。
やっぱりリースに片思いなのかなぁ。
デュランとアンジェラ、ホークアイとリース、ケヴィンとシャルロットっていう組み合わせが公式っぽいけど、二次創作見るといろいろあって、どの組み合わせでも良いと思う。
 
 
フラミー!!!
かわいいぞぉ!! 待ってた!!!!
いいよねケモ竜。最高だよ…!!
私がケモドラに目覚めたのは、この聖剣2で初登場したフラミーのせいだよ。
一生の性癖になったよありがとう。
 
 
はぁあああああああ~。
フラミー激かわ。
しかし、鳴き声は聖剣2のが良かったなぁ…。
聖剣2はまだ幼かったから声が高かったのかもしれん。いや、そう考えると神獣と同じ声か…。
 
 
バトルはスワイプで移動、タップで攻撃やスキル、ターゲット指定。
メイン3キャラと控え3キャラの6人編成。
フルオートで完全に手放しでも戦えるという、放置も可能。ただし格上相手にはキツイ。
バトルのみと、宝箱が設置してある探索の2種類がある。どちらも30秒~3分くらいで快適。
 
 
現在の編成。
メイン3キャラに頼ってるので、控えの3人はまだ強化間に合ってない。
 
左からキルト(☆1→☆4 限界突破+6)
一応主人公なので、今の所、外さずに操作してる。
スキルが使いやすく、必殺技は攻撃に加えて少量の自己継続回復なので使い勝手がいい。
ストーリー進めると強化素材もらえるので、無理しなくても育成は問題ない。
 
瑠璃(☆3→☆4 限界突破+3)
現在開催してるイベント配布のキャラ。
戦闘に出すというよりは、主人公と同じウィル・オ・ウィスプ(光属性)で恩恵もらうために控えに入れている。
☆3シャルロットが育ったら回復要員として入れ替える予定。
 
ポポイ
遠距離物理攻撃と範囲魔法スキルをもってて、かなり強い。
離れて攻撃してくれるので、倒されにくい。高火力の後衛。
 
ランディ(☆3→☆4、限界突破+2)
かわいい癒し枠。居るだけで良し。ポポイと仲良しだから一緒に居させたい。
普通に戦闘もこなしてくれるので、ポポイのMP尽きたら交代させてMP回復まで頑張ってもらってる。
 
デュラン(限界突破+1)
デバフ付き攻撃スキルと防御スキルを持ってるので、コテコテの前衛キャラ。
思っていた以上に強くて、大活躍してくれてる。単純に強い。
 
最後の枠は他キャラレベル上げ用。
ボス戦の場合は、その都度キャラ入れ替え。
 
キルト、ポポイ、デュランの3人で戦闘。
キルトで敵を引きつけ、デュランで接近攻撃、ポポイで遠距離攻撃という具合にいいバランス取れてる。
今の所、嫌な苦戦をせずに勝てるようになってる。
 
 
 
■自分用メモ■
 
ステータス名
力 →物理攻撃
体力→物理防御
知性→魔法攻撃
精神→魔法防御
運 →クリティカル
 
【進化】
レアリティが上がる。どのレアリティでも進化で☆5(レベル75)まで。
同レアリティであれば、素材や他キャラを重ねて上げられるので、余った☆2キャラ育てて重ねるのもアリかな。
ヌイヌイの像で代用可能。ヌイヌイの像は戦闘に出られないがアイテムでレベルを上げて進化させても使える。
 
【限界突破】
同キャラ同レアリティを重ねて凸る。
レベル上限+4、最大6回(レベル+24) スキルレベルとかも上がる。
キャラアイコンに「+1」~「+6」で表示される。
☆3以上は重ねるのはなかなか大変かもしれない。
同じレアリティの神獣の像で代用可能。
進化で☆が増えても元々の☆数で凸る。
 
【覚醒】
☆6になる。レベル100になるっぽい。
現在、ここががキャラ育成の終着点かな。
いずれ、レベル120とかになりそうな気がしないでもない。
 
【メモジェム(メモリージェム)】
サポートカード的な存在。
レベルを上げるとレベル10ごとにステータスが大きく上がる。
効果は様々なので、キャラとの相性や戦闘状況で選ぶのがいいかな。
同メモジェムで凸れるけど、☆4は貴重だから凸らずに複数使うのもアリだと思う。

聖剣伝説 ECHOES of MANA

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