日記という名の記録

日常の雑記 - 日記

創作 サージェイド久しぶりに、うちの子描いたぞー。サージェイドはうずしおの大切な子。
一次創作オリキャラって、二次創作と違って誰の地雷にもならないし、どう描こうといくら下手だろうと批判も中傷もされないしな。
・・・なんて、こんな後ろ向きな思考になってしまったのも、きっと世間の目のせいなんだろうね。
二次創作界隈がこんなにも変ってしまった事が、正直辛いし、怖い。
気付かなければよかったのに、気付いてしまった自分が悪い。
 
ところで、前回の日記の愚痴、あまりに抽象的すぎて記録になってねぇぞ。まぁ、いつもの事だけどさ。
 
 
連日の暑さで、かなり参ってる。頭痛いし、食欲は落ちてるし、立ち上がるとフラつくし。
こんなに暑いの苦手だったかなあ?
 
昨日から、家の外壁塗装と屋根修繕の工事開始。昨日は足場を組んで終了。今日は屋根洗浄。
これから暫くはちょっと息苦しい感じに。
愛猫のルナは足場を組む音に怖がって、どこかに隠れて出てこなかった。
 
 
先週からの西日本の大雨。本当に大変な事になってる。
ここ数年の異常気象は文字通り異常だよね。
夏って、こんなに暑かったっけ? こんなに記録更新しまくる大雨なんてあったっけ?
被災した方々が、一刻も早く復興できますように。


愚痴

日常の雑記 - 日記

ちょっと愚痴るよ。
 
自己嫌悪でぎゃあああああってなった。
それが正当防衛だったのか、ただの自己防衛だったのか、はたまた裏切りだったのか。
どれも本当のことだったし、本音だった。
でも確実に、自分が美徳としているものを汚した。
もっと客観的に、自分の感情抜きに、考えなきゃいけなかったのに。浅はかだった。
でも、だけど、言わせてくれ。
何故、あの人は真実を隠したのか。それで本当にいいのか、その真実を私が知っても状況がよくなるわけではなく、私が自己嫌悪に陥る結果になっただけだった。
私だって人だもの。公平無私な判断なんてできないよ。
仕事の愚痴くらい言ってもいいよね。


妄想流し

日常の雑記 - 日記

ただの妄想流しだよ。
 
一線引いて距離置きながらもⅨ籠にデレッデレな鎖と刺斬だと最高だと思ってる。
偏屈卑屈気味なⅨ籠を2人が甘やかしまくって自信つけさせてたらほんわかしてていいし、刺斬にはクーデレ、鎖にはツンデレ、アーミィにはヤンデレなⅨ籠だと尚良し。むしろ誰に対してもツンツンでもいい。
つまるところ何もかも良い(概念化)
 
グラビちゃが裸足なのは野生児で靴嫌がってたら可愛いし、あみたんが裸足なのは足枷が邪魔で靴履きたくても履けない理由だったら可愛い。
しかも「裸足のほうが地面の振動で周辺の状況を掌握しやすい」とか超人級の言い訳(実際にできる)だったら更に良し。
推しの裸足は良いもの。ギガつんも靴脱ご?
 
ツイッターに適度に顔出しておかないと、うずしおは閉じ篭りがち。
フォロワーさんたちと好きなキャラについて言葉を交わせるって幸せだなと思う。
ツイッターなんて無かった時代は、サイトの管理人さんでの交流って、各々の日記で返信したり、お絵描きチャットで一緒に絵を描きながらチャットだったもんな。
絵チャは…うずしお、筆が遅いからラフ描き程度しかできんかったけども。
 
 
気分の昇降が激しすぎて、自分ですらも別人のようだと思ってしまうのだけど、うずしおは多重人格じゃないよ、気分屋なだけ。
人の言ったこと、忘れてるというか言われた覚えがないって経験もあったりするけど、物忘れしやすいだけだよ。
口調や態度が日によって違うけど、それは真の自分を晒さないだけで、いつも何かのキャラ演じているだけだよ。
きっと、多分、そういうことだよ。
 
頭痛いから、今日はもう寝る。空元気はやめる。


何となくのイメージ

日常の雑記 - 日記

飼烏と野良猫っぽい感覚。
 
黒ヘル
組織が金出してくれるので金銭感覚や価値観が未熟。世間知らず。
割と精神的に窮屈。
悩み事とか言える存在が周りにいない。
 
赤ヘル
金銭面に難。反面、ものの価値をしっかり見定められる。知識も経験も多い。
気の向くまま自由生活。
心から信頼できる仲間がいる。
 
 
ところで、Ⅸ籠ちゃん。
レースに参加してるけど、免許大丈夫? 取得してる? 無免じゃないよね?(巨大なお世話)
もしかして滅びた工業国家の技術駆使した完全自動運転? ねぇ?


技術追いついてない

日常の雑記 - 日記

弐寺 永久少年 Ⅸ籠完成品は展示物に載せた。
見よう見真似で描き方変えてみたんだけど、実際そんなに変わってないっていう…^p^
慣れ無いことはあまりするものじゃないな。何か閃きになれば技術向上するんだろうけども。
推しを可愛く、もしくはかっこ良く描いてあげたいから腕前上げたいんだけど!
気持ちだけは向上してる、気持ちだけは。
 
 
暑いせいだな。暑くて頭ぼにゃりして思考が鈍い。
くっそ暑いよ! 何なのさ!(半ギレ)


タグ打ち地獄

日常の雑記 - 日記

メモ用ブログのデザインに四苦八苦。CMSツールなんて生まれて初めてだし独学だし。
何せ、ド素人が白紙からタグ打ち込んでるのだから、結構しんどい^p^
 
一応、今までのhtml手打ち日記を移すことを考慮してデザインを組んでいる。サイト全体をCMSに組み込むってのも、未だに検討中ではある。
ブログだと、どうしてもテンプレートの関係で記事が全て同じ仕様に統一されてしまう。
うずしおは特定の日記の背景色を変えた日記も書いてきたので、そういった場合の表示に困ってしまう。画像と背景色が一致してでの表現をした記事がいくつかあるから…。
そこで、考えた。
記事の余白・枠線・背景色を抜いた状態でブログテンプレートを作る。
そして投稿する内容をdivタグで囲み、divにクラス設定してcssで枠線を付ける、背景色や余白の指定をする、という方法。試してみたらいい感じだ。
ただ、投稿の際に、うっかりタグ閉じ忘れて表示が乱れる…なんてリスクもあるけれども。
それでも、表現の選択肢があるのは素晴らしい。
 
お絵描き小説書きしてる人も、ブログやサイト作ってくれたらいいのになぁ。
個人サイトって、見に行くのが楽しいんだよね。その人その人の個性が出てて。
今時、殆ど見なくて寂しい…。


地球の身震い

日常の雑記 - 日記

近畿地方の大地震。
とても大きな地震だった。
仕事の関係で、大阪のお客数名へ電話したが、どのお客も怪我は無かったようだった。
全く見知らぬ他人ではあるが、無事でよかったと思った。