ゆるりと

日常の雑記 - 日記

まきしゃさまから、バトンを頂きました!
 
『筆記バトン』
1.サイト名
2.HN
3.一言
4.落書き
5.回す人
 
このバトンは手書きで書くそうです。
斬新なバトンですね。個性的。
うずしおは、字が劇的に下手っぴです、ハイ。
ペンタブだから、余計に酷い文字だ。
字は、性格を表わすらしいですね。
ガサツなのがモロバレです。
これで昔は習字ニ段だったなんて言えねェYOッ!
 
少し前から、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」にハマってます。
ムヒョの口の悪さ目付きの悪さとか、ロージーの純朴な乙女っぷり(男だけど)とか、可愛いのなんの。設定も面白いし、地獄の使者冥王もカッコイイ。
現在、単行本7巻まで読みました。


まきしゃさま>
こんにちは! どうにか復活しました(笑)
おお~! なるほど! 私もそんな気がします!
定義のレールの上を走り続けてるのかと思うと・・・奥深いものを感じます…。
…Σさんは、まきしゃさまのトコロのイメージが私の中でも定着しています(笑)


復活

日常の雑記 - 日記

楽描きトレイシス。
トレたま可愛いなぁ!
ウフフフフ…。
 
早めにサイト復活。
うずしおは、まだ完全復活では無いのですが、元気にテンションも上がってきたので再開。
お休みしていた間に、このサイトも4周年過ぎてました(笑)
気紛れサイトですけど、のんびりと続けていきたいと思います。
 
夕飯は、タコ焼き。
9コ作れる鉄板を火にかけて、初めてタコ焼き作りました。
上手く焼けぬ!!
タコ焼き職人は、凄いのだなぁと実感。


ポップン15のCD

日常の雑記 - 日記

我が家の天使さん。
何か描けるかなーと思ったけど、やっぱり描けなかった…。
絵を描く気持ちだけはある。

ポプ15CD聴いてます。
ポプ15は1~2回くらいプレイしたきりですヒィ!
『ZETA』やべー!! 何この曲、スゲー!! 次々と変わる音が壮大なメロディーを綴って、もの憂い気な透明の歌声が命を添える感じですかね。
所々に幾何学的な何かの硬質な雰囲気があるよーな無いよーな…。この感じは何だろう…。
TOM○SUKE氏ゼクトバッハ氏の曲は凄いな。アポカリやブラジャスも凄かったし…。
とにかく、久しぶりにポプ曲萌えしたーッ!
他にも曲聴いて、プレイしたくなったのが何曲かあるので、機会があったら、ポプってみます。
 
 
追記:
『ZETA』は数のお話なのですね。
うずしおは、算数ですら苦手です。しかしながら、自然数以外の数字の概念に気付いた古人は素晴らしいと思っています。
普通に生きていても、マイナスや小数点、分数などというものに気付かないでしょうから…。…え?そんなの当り前じゃん…なんて、お思いの方もいらっしゃるでしょうけれど、それが当り前になる前に、気付いたのですから、それって凄い事ですよ。教えて貰わずに、気付いたのですから、天才ですよ。教えてもらって気付くのでは秀才です。
数字は永遠の螺旋。そんな不思議な数世界の、無限の中に点在する素数に挑んだのですからねぇ…。
「無」にですら「0」という数字が存在するのだから、恐ろしいほど美しい…。
話し変わりますけど、今時の円周率って、3なんですか? 友人にそう言われた事があるのですが。
法則性の無い混沌とした数が無限に続く円周率を!!
数の神が仕掛けた脱出不可能な罠のような数列を!!
そんな軽々しく1文字で・・・。
うずしおの時代は3.14で、計算が面倒くさかった!!(どうでもいい)


養生してます…

日常の雑記 - 日記

『traces』聞きまくりで、トレ様への愛を充電(笑)
うずしおの妄想フィルターを使ってみると・・・アラ不思議☆
うずしおには、トレイシスがこう見えてるんですかねぇ!?(痛)
どんなに堅牢な甲冑だろうと、変な方向に優れた妄想力を駆使して開眼!
ザ・透視!!(迷惑です)
うずしおは、トレイシスが好き過ぎて、時々頭のネジがぶっ飛びます。
…時々というか、いつもです。
トレ様ゲージがピークに達すると、見境なく「トレ様飼いたいなぁ!」とか「ヤベーよ、トレたま可愛いよ」とか「あー、かる~く苛めてやりたい…」とか、脳みちょトロけてる事をほざきやがります。何つーか、小鳥と勘違いしてます。
 
 
23日は、久しぶりにタバりんと再会!
お互いの近況を語り合ったり、アキバへピンキー買いにいったりと、充実した1日!
仕事で辛い事も、打ち明けてみたり…。やはり、仕事するのって、どんな事でも大変…。
アレコレ話すと、創作意欲が沸くね~。お互い、絵描きが大好きだからね。ジャンルは違えど、絵に対する意欲は同じ!
タバりん、原稿頑張って! 楽しみにしてるよ!
 
25日は、鈴甘ちゃんと、ちょっと遠出なお出かけ。
初めて行く場所で、楽しかった~! いいなぁ、あんな大きなショッピングセンター、地元にもあれば・・・って、無理か…(笑)
零下に冷えた大理石の上でアイスクリームを混ぜるという、あのアイスクリームを初めて食べました。とても美味しい…! また食べたいな~v
 
 
suiさまから頂きました! 『サイト運営バトン』
●あなたの運営するサイト名とその由来は?
BLUEBERRY MILK(ブルーベリィミルク)
特に深い意味は無いのですが、うずしおは昔、ブルーベリーのシロップ漬け缶詰めが大好きで、モリモリ食べてました。生クリームやヨーグルト、牛乳に入れても美味しかったです。…まぁ、そんな感じで。響きも可愛いので(笑)
 
●サイトを作るきっかけはなんでしたか?
イラスト系のサイトを見ていて「私もやってみたい」と思い立ったので。
 
●あなたのサイトをアピールするとしたら何処ですか?
アピール出来る程、凄いものは無いなぁ…。
…強いて言うなら、一風変わったキャラと出会える…かも?(笑)
 
●これからどんなサイトにしていきたいですか?
質より量で攻めてますから! とにかく好きなだけ描きまくります。
見に来て下さる方に、一枚でも気に入ってくれる絵があれば良いなぁ。
 
●サイトにきてくれている皆さんに一言!!
御来観有り難うございます! ちょっとでも御気に召して頂ければ、これ幸い!
気紛れなサイトではありますが、ネット遊泳のひとときにでも、楽しんで下さい。
 
●最後にこのバトンをサイトを持つ管理人さん10人に渡してください。
我こそは!…という方は、貰ってやって下さい(笑)
 
 
・・・大分元気になってきたなぁ。体力もちょっとずつ戻ってきたかも。


※雀 鶴風さま>
お返事、有り難うございますv 郵送物も無事に届いたようで、安心しました!
どれも良い曲ですよね~! 玄武の神秘的な感じとか、うっとりしちゃいます(笑)
鶴風さまも、気温変動の激しい時期なので、身体にお気を付け下さいねv


晴れ

日常の雑記 - 日記

頭に膜が貼ってるみたいに、ぼんやりした疲労の抜けない毎日。手に触れる距離の周りすら、遠くの世界のように感じてしまう・・・。
っつー感じの毎日で、鬱病の前兆の予感がしてたゼ。まぁ、病院なんか行かねーけどな。
母にはいつも迷惑をかけているが、やはり母の存在は偉大だと思う。父は知らん。
悩みの元凶を取っ払ってくれたワケで、うずしおは、もうこれ以上に沈む事はないだろう。もう、大丈夫。あとは開き直って回復に専念すればいいんだし。
ったくもー、うずしおってば、すっかり気弱になって自信もガタ落ちしたし、判断力もフィーリングもテンションも先読み直感も低下しまくったわい!
人間の意地汚さが良く分かったわ。
バカ正直な私に「今の皮肉を言われたんだよ? 解らないの?」だと! 解らねーよっつの! 「毎日怒られてるのに、よく来れるよね。ある意味、根性わるわ」とか言いやがって、こちとら、頑張って勤務してんのに、そんな言い方ねーよな! 挙げ句には「普通の人より劣ってるよね」だなんて、最低。普通って何だよ! 普通の定義を言ってみろってんだ!!
名誉毀損だと思うのですが。私は優しいから、訴えたりはしませんよ。
 
 
※雀 鶴風さまと、メルさまから、同じバトンを頂きましたので、答えます!
※雀 鶴風さまからは『A様』、メルさまからは『トレ様』です(笑)
 
1.『A様』『トレ様』について、15文字以上25文字以内で簡潔に述べよ。
●A様
最強の神、ヤギ。存在そのものが世界崩壊の危機にな…
…って、25文字ごときで、この熱き思いのたけを述べられるかーーーッ!!!
●トレ様
あの細い魔眼とか紅い髪とか流れる金髪とか黒翼とか…
…って、25文字ごときで、この熱き思いのたけを述べられるかーーーッ!!!
 
2.『A様』『トレ様』のどこに惚れましたか?
全て。
 
3.『A様』『トレ様』のお風呂上がり直後を想像して下さい。
●A様
ウワァ…。想像したら、何か変な汗出てきた…!
A様は、金糸のように美しい長いウェーブヘアーだと思います。ガタイ良いと思います。腰細いと思います。ヤギの尻尾が生えてると思います。ヤギの角も生えてると思います。
●トレ様
あ、ちょ…ヤバいかも…(何が)
 
4.『A様』『トレ様』は学校で何をしていますか?(授業・プール・部活etc…
●ホント。何してるんでしょうね…。予測がつかねぇよ(遠い目)
 
5.『A様』『トレ様』と散歩をします。何をしますか?
●人間の細かな事とか、知らなさそうなので、人間についてを話します(笑)
ゆっくり公園を歩いてみたり、空を見上げるってのも、神様からすれば、珍しい事でしょうから(笑)
 
6.『A様』『トレ様』の夕立に濡れた直後を想像して下さい。
●A様
なっ…! そんなノスタルジックな…!!
そんなA様も好きだーーーッ!!!
●トレ様
すんません、お持ち帰りでお願いします。
風邪引かないように、温めt…(滅)
 
7.『A様』『トレ様』とあなたは、幼馴染みらしいですよ。
●それは凄い事ですね…。
 
8.あはは、冗談ですよ(笑)では、『A様』『トレ様』と恋人同士なら何をしますか?
何でもします。
 
9.では最後に、『A様』『トレ様』に一言どうぞ!!!
●A様が好きです。トレ様も好きです。でもAトレはもっと好きです(黙れよ)
願わくば、トレイシスを押し倒…(終了)
 
10.次に回す7人と、その人に回す御題。
●バトン欲しい方は、御自由に…。


※雀 鶴風さま>
お久しぶりです! どうやら、体調不良…腹痛になっているようですが…。早く治るように祈っています。
いいじゃないですか。自分が今何にハマろうと、何がブームであろうと、自分に正直でいて良いと思いますよ。あまりノリ気でもないのに絵やら小説やらを書いても、イマイチな出来上がりになってしまうはずです。自分が描きたい時に描きたいキャラを描きたいだけ描く!…というスタイルが一番のびのびとした作品に仕上がると思うのですよ。私は、いつも気ままに描きたい時に描いています(笑) 私の方こそ、昔は(このサイトが出来たばかりの頃)は無双にハマっていたので、今ではそれがすっかり無くなってしまって、戦国のほうもあまり知らないので、鶴風さまと無双の話が出来ないのが悔やまれます…(苦笑)
トレイシスのアイコン褒めて下さって有り難うございます! 無駄に時間かかって作りました(笑) ドット絵も、個性がでるモノなので、どう描けばいいのかと説明が難しいですね…。プチプチと鉛筆ツールで突ついて地味に進めていく感じです(笑) 大きいモノは軽く下書を入れると、作業が早いかもしれません。私の場合、基本的に線画を描いて塗りつぶして影付けて…という、絵を描くのとあまり変わらない描き方です(笑)
少しずつ、秋の気配になってきましたね! 青空の色が美しく、雲が高いです。鶴風さまも、はやく体調が良くなりますように…!
 
タバりん>
おおう! タバりん! 鬱病手前な感じで堪え切れずに休止にしてしもうたよ…。人生も休止したいぜ…!とか暗い事ばっか考えてしまってなぁ…。
そうなのよ! 私も悩みとか愚痴とか、1人で溜め込んでしまうタイプでさぁ。でも、それじゃダメだと教えてもらって、何とか話せるように努力してみたナリ。打ち明けられる友人というのは、財産!うん、その通りだと思った。
明日会えるから、その時に色々話すぜ! 今思えば理不尽でマジでムカツク事がありまくりだったんだからさー! プンプン!
 
suiさま>
こんにちは! お久しぶりです。こんな私にsuiさまの優しい言葉は、温かさを与えてくれるようで、涙ぐんじゃいます…。どうにも悩みやら辛い事を1人でかかえてしまうのが、禍いしたみたいでして…。信じられないかもしれないですけど、私はかなりの憶病者な上にバカが付くくらい素直で純粋なので、どうにも人の黒さに勝てない所がありまして…。人の悪い面が辛く思えてしまうのは、きっとsuiさまも、感じてらっしゃるのではないかと思います。今の御時世は、純粋で繊細な人間には、少々生き辛い所がありますよね。詳しくは言えないのですが、私は仕事場で、あまり人間性の良くない上司の下で半年も我慢していたので、こんな結果になってしまった訳でして…。人との関わりの難しさを、改めて痛感しました。これも人生経験と思えば、良い事だと思えますが…(笑)
ゆっくりと心身共に養生したいと思います。日が経てば、また元の自分に戻りますよ!


台風の夜に

日常の雑記 - 日記

台風は過ぎ去りましたが。
可愛らしい形とは裏腹に、強力な台風でしたね。
昨晩は、暴風のと豪雨の音で眠れない夜でした。
うずしおは睡眠が浅いので、安眠妨害もいいところでしたよ。台風めッ!
夜中の3時半くらいになっても眠れず…。睡眠薬に頼る事に。
…しかしまぁ、あまり被害にはならなかったな、地元は。
有り難い事だと思わねば。


私信:ヒーちゃん>
おお! ペガサス! 懐かしいな、何年前だっけ? 私は雷神だったっけなぁ…(笑)
なかなか良さげな羽並びしてるじゃないか! 翼の形も良い(笑)
一応、翼は用意してあるんだけど、そのペガサスの翼も見たいから、次に会う時にペガサス連れて来てくれぃ!(笑)
今書いてる『TOOL』の小説の続き書き終わったら、私も製作再開 し た い !
半分、諦めかけてたけど・・・やはり、目指すは神召喚!!(大袈裟)


台風

日常の雑記 - 日記

現在、接近中の台風9号は、美しい形をしているなぁと、呑気に考えてました。
丸い台風ほど、動きが遅いみたいですね。関東直撃! コッチ来んなッ!(笑)
台風を見て、何かに似てると思いませんか? ええ、銀河です。
台風の中心は、ぽっかりと穴が開いてます。銀河も渦を巻き、その中心は何も無く、つまりはブラックホールの存在が…(以下略)
 
 
寿々ちゃんトコから、もらってきました(笑)
**心理テストバトン**
※心理テスト形式ですので、答えを見る前にやってみて下さい※
【01】貴方は知人から一冊の本を貰いました。
それは、有名な童話の様ですが、貴方の知らない物語です。
この本はどんな内容の物語だと思いますか。
◆少年少女3人くらいで、悪い魔神から世界を救うべく、冒険する話。
 
【02】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
それは全体のどの部分にあると思いますか。
◆真ん中より、少し後ろくらい
 
【03】物語の結末は、どうなったと思いますか。
◆少年少女は魔神を倒し、魔神は改心、世界を救った。
 
【04】貴方は今、ダイヤモンドを一つ持っています。
それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
◆片手いっぱいで持てるくらいの大きさ。不思議な魅力で、誰もを惹き付けるようなオーラがある。
 
【05】貴方のダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
さて、それはいったい誰ですか。
◆どこの誰だか知らない、病気の子供の入院費に困っているという父親。
 
【06】貴方はそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
さて磨いた結果はどうでしたか。
◆色が変わっって、暗い所でほのかに光るようになった。
 
【07】貴方は余りにも美しいそのダイヤモンドに名前を付ける事にしました。
◆月の瞳
 
【08】貴方は、大切な人のプレゼントを買う為に街へ出かけます。
家から街へ着くまでは、どんな道のりですか。
◆電車を20分くらい乗り、歩いて10分くらい。
 
【09】街に着き、貴方は人形を買う事にしました。
貴方が手にした人形を見て「それが欲しい!!」と言っている人がいます。
それは何歳位の人ですか。
◆どこか神秘的で、高貴な感じの、幼くも美しい少女。10歳くらい。
 
【10】貴方は人形を諦めて、手作りのケーキを作る事にしました。
貴方は一生懸命作りました。
さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。
◆「なかなか、良いな。料理経験が皆無のクセに、上出来だ」
 
【11】相手にプレゼントをあげようと、貴方はタクシーに乗ろうとしています。
手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
去っていくタクシーに一言、言って下さい。
◆「くっ…、仕方ないな…。きっと、何か、理由があるんだろう」
 
【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい魔女の姿が…。
この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
詳しく説明して下さい。
◆高飛車でイカれてる、サディスティック悪女。人体実験も大好き。人や動物を永久凍結させたり、人をカエルや虫に変えたり、人を奴隷のように扱ったり、喰ったり。
 
【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
何人位の人が囚われているでしょうか
◆3人くらいかな。
 
【14】この人達は、一体どんな理由で閉じ込められているのでしょうか。
◆その魔女の好みの人間だから。
 
【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。
◆すべてのものの流れ、世界の真理を悟ったから。
 
~fin~
 
以下、答え。隠し文字。
1・貴方が、こう生きたいという願望
02・貴方に転機が訪れる年齢
03・貴方の人生の結末
04・自分自身の評価
05・貴方を脅かす人。つまり目の上のたんこぶ
06・自分の才能に対する貴方の評価
07・自分に対して呼んで欲しい愛称
08・貴方の青春時代
09・貴方の精神年齢
10・貴方の初体験の感想
11・フラれた時に言う言葉
12・貴方が認めたくない自分自身の性格
13・目の前から消えて欲しいと思っている人の数
14・貴方が人に対して敵意を持つ理由
15・貴方の支えとなるもの
 
当たってるんだか、当たって無いんだか。
心当たりは有る感じだが…(笑)


メルさま>
こんにちは、メルさま。こちらこそ、リンクでお世話になっております!
おお~! タントコスの製作中ですか! それは是非とも頑張って頂きたく思います!
頭の逆毛…、私のやり方は・・・。原物の画像で説明致しますと、モミアゲ(?)の部分だけ少し短くした時に切り落としたウィッグを、短く切って2つ折りにして、その束を数本束ねてみました。これを頭の巻布の天辺に挿してあるだけという、少々強引なやり方です。ずり落ちない様に、アゴ紐を付けてました。しかし、このままですと、動いてる内に髪が広がって噴水のような状態になり非常に愉快な事になってしまいますので、ウィッグ用の整髪料なんかを使って少し固めたほうがいいかもしれません。
私が見かけたタントコスの御方は、ウィッグの天辺を短く切って、それを束ねて整髪料か何かでカチカチに固めて立たせていたみたいです。
多分、私のやり方の方が時間がかかる上に、面倒臭いかもしれないです…(苦笑)
至らない助言ではありますが、お役に立てれば幸いです!