パソコン新調した

日常の雑記 - 日記

何も考えずに下書き無しで書くのは久しぶり。
とりあえず、なんでもいいから描けば何となく安心してしまう。なので即興キャラ。
これ、絵を描くことに依存しすぎた病気なのか…?
 
昨日のことだけど、うずしおもついにwindows10デビューなのだぜ。
今までお世話になってたwin7はまだ動くけど、いつ逝くか分からないから完全にwin10に移行したい。絵描き文書き中に逝かれてしまったら…なんてハラハラしながらの作業はご遠慮願いたい。
win10は何もかも動作が速いな。
絵描きソフト2つ、セキュリティソフト、お気に入りのオンラインゲームをインストール。
キーボードも動作不良起こしてたから、新しいの購入。水で丸洗いできるというキーボード。これでお菓子食べて汚しても安心。
板タブももう10年くらい使ってるものだから、ついでに板タブも新調。手に馴染むまで時間かかりそう。


絵描くの楽しいよな

日常の雑記 - 日記

どういう環境で絵描いてるのか訊かれたので…。
うずしおは現在、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)のPROを使ってます。モニタ解像度は1920×1200。
時々、別ウインドウで左右反転表示して、バランス見ながら描いてます。
塗りはベタ塗りが好き。影もベタ塗りが多い。厚塗りはヌルっとした絵になるから苦手というか技術不足。
下書き、線画、色、影、ハイライトのレイヤー分け。絵の具合によってはレイヤー少なかったり、もっと細かくレイヤー分けることもあります。
画像解像度はだいたい1600~2400ピクセルくらい。最後に画像統合して800~1200ピクセルに落としてます。
このホームページが出来る前からはフォトショップとイラストレーター使ってましたが、9年くらい前にSAIを使い始め、2017年4月ころからクリスタ使ってます。
 
SAIは起動がめっちゃ速くて、サクっと絵を描きたいときにはすごく便利。デジ絵に特化したソフトとして開発されただけあって、フォトショから移行した時、使い勝手の良さに感動した。テキスト入力ができないので、漫画を描くにあたって文字は手書きするしかない。GIFやPNG保存も出来ないので、透過画像の作成ができない。
クリスタは起動が遅い。時々イラっとする。しかしながら、SAIよりも出来ることが多い。細やかな設定が可能で、自分に合わせた理想のブラシ設定をすることが可能。ツールの位置なども好きに移動できて、ちょっとした「こうだったらいいな…」ができるソフト。提供されている素材が豊富。漫画の原稿やアニメーションも作成可能。至れり尽くせり。機能が多すぎて、うずしおは使いこなせてない。
うずしおはブラシとバケツとエアブラシで描けるような単純な絵ばかり描くからな。脳筋絵描きだよ。
どんなにいいソフト使っても、描く人の技術が命だよ。いくら加工で誤魔化しても見る人が見れば下手なのバレるから諦めた。


モノにも寿命がある

日常の雑記 - 日記

今日は、展示物にホラちゃん追加。
ノマカプならギガホラが好きだな。
ギガデリってベタベタしないタイプっぽそうだけど、しっかり見ててくれて守ってくれるイメージがある。
初登場のときは小学生みたいだったのに、今じゃすっかりいい男(少年)だなぁって思う。
現時点で、永久少年の中でも唯一成長してるよな…。エレチュンも割りと大人に近い感じだから、成長が止まるタイミングって個体差ってことかしら。
 
あやさんのお話、本当にほのぼので可愛いの言葉しかでない…。
語意力低下しすぎだろ、うずしお…。そんなんじゃ文章表現力もますます下がるぞ!
あ、文章を書くにあたって、うずしおは頭が悪いので、曖昧な表現を使います。読み手に脳内補完してもらってます。
あまりに具体的な文章だと堅苦しいし、比喩ばかりの文章だと、ぼやーっとした風景になっちゃうんですよね。
こう、詩的な夢の中のような場面設定なら、比喩を多めに使うといい。
読み手に何を見せたいかってのが重要で…。
その人物の行動なのか、思ってることなのか、風景なのか、そこは精密に書いたほうがいい。
・・・って思ってるけど、実際に自分はできてない。
 
 
パソコンが超絶不調です!!
昨日、勝手に再起動やフリーズ起こしてたので、パソコン診てもらいにいきました。
CPUファンの劣化、HDの劣化、電源の劣化と、三拍子そろった結果となり、寿命とのことだった。ホコリ溜まってたせいじゃなかった。
まあ、何年も毎日何時間も仕事させてたもんな。頑張ってくれたよ。うずしおの相棒として、申し分なかった。いつも酷使しててごめんよ。
うずしおはパソコンが無いと何も出来ないダメダメ人間だから、新しい子を探さなければ。外付けHDにデータ移動しておこう。


弐寺楽しい

日常の雑記 - 日記

弐寺いっぱいやってきた~(*´∇`)
やっぱり筐体から浴びるような大音量の音楽って気持ちいいね。
1st&subと2ndのフォルダを灰まで埋めてきた。
ルーテージのデフォルト曲も全部プレイしてきた。ノーマルは埋められたから次はハイパーだな。
(うずしおの目標は全譜面プレイです。16thの時に達成したけど、弐寺から離れてたせいでカードデータ消えたので、再挑戦中)
 
最近の自分↓
☆8 譜面が見える(クセのある譜面でなければ初見クリア)
☆9 譜面がだいたい見える(初見クリアできたり落ちたり譜面による)
☆10 譜面がある程度見えるけど押せない(すごい簡単なのしかクリアできない)
☆11 何が何だかわからない
☆12 異次元
 
 
年末からパソコン起動すると異常音がしてたんだけど、5分くらいしたら異常音が消えるから、放置しちゃってたんだよね。
そしたら、今日ついに、パソコンが急にシャットダウンして再起動し、起動画面で停止しビーーー!!ってビープ音が延々鳴り続けるという状態になった。
嫌な予感がするぜwwwってなったけど、冷静に考えたら、ホコリが溜まってるからだろうなと思い、パソコンを開封。
ファン部分のホコリを除去。綿棒はパソコン掃除の味方。相当ホコリ詰まってた(^p^)
無事にパソコン起動。異常音は無くなり、ファンの回転音が静かになった。
3年くらい掃除サボってたもんな…。ごめんよ…。


たまには愚痴言うよ

日常の雑記 - 日記

愚痴るぞオラァ!!!(今日の日記はスルー推奨)
溜め込んで倒れるのはもう嫌なので、毒気は抜いたほうがいい。
愚痴言うのも、勇気が必要なんだよ!
 
年末からずっと、気分が低めなのは仕事のミスが多いからだな。
うずしおは、頭が悪いので、要領が悪く些細なミスが多い。
何も、ミスしたくてミスってるのではないよ。ほかの人の迷惑をかけるから、ミスZEROにしたいんだよ。
誰だって、得意不得意あるだろ…。発想や閃きが良くても、ミスはするんだよ。解れよ。
今の職場ではない所にいたときに「障害者」言われたのは今でも心に刺さってるけど、まあ、そうなんだろうよ。間違ってない。頭悪いからな。
ミスのせいで、気持ちが塞ぎこんでしまうから、またミス起こすんだよな。メンタル豆腐だからしかたねえよ。諦めろ。自分と向き合え。
仕事するだけが人生じゃねえ。趣味や楽しみを遂行するための資金稼ぎだと思って割り切れ。好きなことに才能伸ばせよ。そのほうが人生豊かだ。
っしゃおらあああああァッ!!(雄叫び)
・・・なんだかんだ言いつつ、今の職場は居心地がいい。
なので、忙しい時期過ぎたし、相対的にミスも減るだろ。楽天的。
人生楽しく、な。


黒と白

日常の雑記 - 日記

「ねえ、起きて…」
 
自分の相方というか半身というか双子の片割れのような存在が植物人間みたいになってる。
 
 
 
あやさああああんん!!
うちの子お話ありがとうございますッ!
ウチのサージェイドかわいい(親バカ)
サラちゃんと店長の優しさに、ホロリときました…!
よかったなぁ、サージェイド、とてもいい人間に巡り会えた。絶対にサラちゃんと店長を守れよ…!(何)
あやさんの優しいお話、本当に心が温まる…シアワセ(((*´∇`)))ホワァ
お話の感想もありがとうございます!! お褒めいただき光栄…!!
嬉しくて小躍りしてたら飼い猫に不審な目で見られました。でもそれでもいい。
うずしおも、もっと読みやすくて面白い文章が書けるように精進したい…。
 
あやさんもるびさんも、創作の子たちたくさんいて素晴らしいなと思う。
うずしおも、創作専用のツイッターアカウント作ろうか考えたけど、そもそもツイッター毎日見てられないし、ほいほいツイートできるようなネタも無いんだよな。作る意味が無いことに気付いた。
うちの創作っ子が1匹しかいないのが原因でもあるんだけど、これはもう仕方ない。
 
 
唐突だけど、うずしおはアミⅨが死ぬほど好きなんだが、いろいろ事情があっていろいろと辛い(意味不明)


体調記録

日常の雑記 - 日記

去年の12月中旬くらいから、食欲が減ったのが少し気になってた。
仕事中でも、菓子食うくらい菓子好きなのに。
忙しくて食べられなかったってのもあるけど、明らかに菓子の消費量が減った。
…で。
ここ1週間くらい、毎日、微量に体重が減ってる。
まあ、ぽっちゃり体型だから痩せるのは嬉しいことなんだけども、特に運動もしてないのに毎日減ってくってのが怖い。
今日なんて、夕飯は無理してけっこう食べたのだが、それでも減っていた。
今まで、菓子食いすぎてたってのが原因ならそれはそれでいいんだが。
このままあと5キロくらい減るようだったら、ちょっと身の危険を感じるかもしれない。
 
あと数年前から気になってんだが、月経が2日で終わるってのが、人と違いすぎて自分どうなってるのか理解できない。
症状が重い人は辛いだろうなぁと思う。うずしおも何かしらランダムで様々な症状あるけど、動けないほどの激痛にはならない。
昔は7日間くらいあったのに、それが5日になって、今じゃ2日で終りだよ。
婦人科の先生に訊いてみたら驚かれたけど、定期的にきてるなら大丈夫でしょうと言われた。
もしこのまま減って消滅したら、うずしおは男になってしまうのか? それはそれで悪くは無いが。