ただの妄言さ

日常の雑記 - 日記

2019年6月9日の日記】でぶつぶつ言ってた画集の設定についての勝手な見解の続きというか追加というか。
 
曲紹介や画集にも載ってる通り「アーミィに対しては弟のような存在」ってのは、アーミィと鴉が接触している前提で、アーミィが鴉のこと弟みたいに思ってたのは確定だと思うんだよな。グラのクローンにはそういう表記はないし…。
鴉がアーミィのことどう思ってるのかは不明だけど、少なくともアーミィは鴉を弟として接してたのは間違いないはず。
優しお兄ちゃんしてたのか悪戯なお兄ちゃんしてたのか気になるけど、鴉はそんな兄貴を始末しろって命令されてしまったワケで、その心境が気になって仕方ない。立場的にとても辛いのではないだろうか。
俺の黒い天使が可愛すぎて俺が辛い。
 
一方で接続と重力ではお互いが接触していたような様子がうかがえる文章が無い。
鎖が重力を倒して上に立とうとしている辺り、重力がラボから逃げ出した後にオリジナルの存在を聞かされた感じがする。自分のオリジナルの存在を知って嫉妬するのだから自信家かもしれない。
刺斬はオリジナルに対して淡白そうである。鴉に従い、鎖の補佐してるくらいしか書かれていない。グラに対して熱くなりすぎる鎖をなだめているのは間違いなさそうだ。
同じクローンなのに対極的な2人はやっぱり2人でひとつだな。離せるわけがない。
 
ギガデリは唯一出身地がはっきりしてる。一般少年が拉致られたというので確定。
アーミィが能力開花と同時にラボを去りそのタイミングで逃げ出しているから、ギガデリがラボにいたのは数年間くらいのことだろうか。成長を止められているからもっと長い年月でもあり得るが、ギガデリが能力を身に付けたのは他の子がかかる期間に比べて比較的早かったのではないだろうか。元々素質があったのかもしれない。
アーミィとグラビティは出身地不明だから、ラボで生まれた可能性も視野に入れていいかもしれない。特にアーミィはラボを出てひとりで世界見回って知識を得てたっぽいから、ラボで生まれた可能性は特大。
…ゆえに、世間と接点が無さそうなグラビティが米を知らないのは仕方ない。
だがギガデリ、お前は知ってなきゃダメだろ。それともパンの国なのか?
アーミィ、君は世界を巡って社会の仕組みを知る中で食い物は学ばなかったのか? 食事を必要としない体なのか??
世間と接点無さそうなグラが米に近い回答したから、勘の鋭さは3人の中で一番ってことだな?
 
 
ところでボスって飲み終わったあとにストロー噛んだり、食い終わった棒アイスの棒を噛んで折ってそうな感じがする(ものすごい偏見)


台風

日常の雑記 - 日記

くるくると舞い、暴風を従え海をうならせ、暴雨を振り撒き大地を濁す。
南よりいづる天災の女王にして低気圧の踊り子。
 
台風は自力では動けない。
エネルギー源である水蒸気が無くなると急に弱くなる。
…脅威ではあるけど、萌えキャラ要素がある。
 
 
せっかくの休みだったのに、体調悪くてずっと寝てるしかできなかった。
今月は2連休1回だけしかないから、非常につらい。


気になるものを語るとこうなる

日常の雑記 - 日記

このキイロイ物体をご覧ください。
昔、悪友…じゃなくて親友たちにプレゼントでもらったものです。
 
見ての通り、「裸リボン」と「裸エプロン」です(ザ・腐眼)
もちろん、悪…親友たちはそれをしっかり狙った上で私にプレゼントしてくれやがりました。「これで(好きなキャラ)妄想して」と、言葉も添えてきました。
正直、とても萌えますよね。どちらも甲乙付け難いものであり、それぞれに良さがあります。
どちらも裸という揺るがぬ前提の上に成り立っており、それはすでに聖域レベルのもの。裸は芸術です。
では、さらに掘り下げて個人的な意見を語らせていただきます。
 
「裸リボン」は、リボンという贈り物・捧げ物のイメージを強く持つアイテムを付加することにより、あたかもその人物が贈られてきたかのような錯覚を起こします。自分の所有物であるという暗示をかけてくるのです。
そしてリボンという細い帯状の布が対象人物の体を縦横無尽に巻き付いているヴィジュアルは「あ、コレちょっと動いたら見えちゃうんじゃね?」という期待感を呼び覚まし、しっかりと巻き付かれた様は拘束されているようにも見て取れて背徳感と優越感も味わえます。たったひとつのアイテムでありながら様々な思いを引き起こしてくれるわけです。
リボンはお祝いや贈り物にも、女の子をより可愛くするにも、すけべにも使えます。人類のマストアイテムです。
 
「裸エプロン」は、エプロンのデザインについて語るのは野暮なので割愛します。フリルの付いた白いものを良く見かけますが、重要なのはエプロンのデザインではないのです。
エプロンは料理などを作るときに服を汚さないためのアイテムで、清潔感があり、身に付けている対象人物の細やかな気配りを醸し出してくれます。
薄っぺらい布で露わにされてはならぬ個所を隠しているという危うさ、完全に無防備な後姿、対象人物のあられもない姿を想像でき、水に塗れて肌に張り付いているなんて状況に陥った場合であれば妄想がクライマックスします。
そしてイメージは「妻」「嫁」といった温かな家庭かつ親身な人物です。己が最愛の存在であり、独占欲を満たしてくれる存在でもあります。
細分化すると、初々しい・照れ笑いなどの人物は新妻感があり、その愛おしさは言葉にできぬ領域に達します。慣れた様子または成熟した見た目であればオシドリ夫婦のような安心感を味わえ、安定した私生活を送っているかのような幸せライフの想像を掻き立ててくれます。視点を変えると「人妻」という見方もでき、他人の物を奪うという人間の狩猟本能に強く働きかけます。
エプロンは実用性、妄想性共に優れた究極のアイテムなのです。
 
余談ですが、キイロイ物体の裸エプロンはハイレベルのアイテムが付加されています。
頭部をご覧ください。クリームと苺が乗っています。
白いクリームが乗っているんです。
もうこれは言わずもがなご理解いただきたい。


道は見えているか?

日常の雑記 - 日記

2017年9月29日の日記】でⅨ籠に対しての大まかな印象(偏見)は語ったけど、鴉がヤンデレっていうイメージ持ってる人は、十中八九うちのサイトの小説のせいかもしれないから申し訳なく思ってる。
うずしおはボスにきゃっきゃし始めた当時は小説書いてる人皆無だったから…。
でも、自分の妄想貫き通すのも二次創作の大事な部分だろ。俺は俺の道を行く。反省はするが後悔はしない(つまり削除する気は無い)
好きなものを好きと言えずに、何を好きというのか。
ただ、言うならば、個人的妄想の道は孤独の道だからな。評価を得る目的での二次創作なんて媚びに過ぎん。
好きならば、自分を信じろ。そこで得られた他者からの共感こそ本物だ。
 
・・・こうしてね、自分を肯定するんですよ。自分が自分を信じないと、やってられないんですよ。


十人十色

日常の雑記 - 日記

らくがきをサクっと描ける技量が欲しいんだけど身に付かない。
とりあえず、暑いのが悪いんだとオモイマス。
個人的に刺斬のイメージ曲は弐寺23の「Aublia」でござる。なんか和風でかっこいい曲じゃん! 好き!
なので、カッコイイ刺斬が描きたいなーって気分の時には、コレだけ聞きながら描いてる。
 
 
ツイッターで色々な絵描きさんたちに出会えて、多くを学ばせてもらっています。
このボディラインいいなーとか、これどうやって描いてんだ!?とか、この線の描き方独特で良い…とか、この色使いは印象的だなとか。
みなさんそれぞれに良いセンスと技術を持ってる。
れぃんちゃんさんが描くのは、女の子のむっちりボディが魅力的。とても努力家で明確な目標で練習をしてめきめきと技能上がってる。
あやさんが描くのは明るく元気で表情豊かな子たちで親しみやすい作風。そして構図も驚くほど美しい。これが天性のセンスか。創作絵も小説も入り込みやすい世界観で楽しい。
はづきさんが描くのは体躯がしっかりしていてポーズもかっこいい。いい色気にウフフってなる。全裸から描いてるのかな?デッサンの狂いがないパーフェクトボディに見える。服のしわとか塗りも綺麗で魅入ってしまう。
かおるさんが描くのは、ひとつひとつが丁寧に描き込まれていて愛がひしひしと伝わってくる。長編漫画の「ULTiMATE」は超オススメ!ぜひ読みに行ってください! 漫画本の通販もやってますぞ!
キツネライスさんは描くたびに技術向上している。初めてツイッターで繋がったときにくらべてかなり上達してる。時間かけて丁寧に描いてるのがよく伝わってくる。どことなく私と作風が似ている気がして個人的に親近感が湧く。
・・・などなど、挙げだしたらキリが無いんだけども。他の方々からもいい影響受けています。
十人十色、千差万別。個性は良いもの。「同じジャンルが好きな絵描き」という仲間だと一方的に思ってる。
あ、ここ一方通行? え? 進入禁止? 大変申し訳ございません(土下座バックでフェードアウト)


厭忌

日常の雑記 - 日記

「大人ってウソつきだよね」
 
 
愚痴っていい? いいな、よし。
馬鹿と我儘な大人ばっかりだ。
愚かとしか言いようがない大人もいるし、理不尽な要求してくる大人もいる。
世の中は変わっていくんだ。お前も変わらなきゃダメなんだよ。
いつまでも同じでいいのは永久少年の年齢だけにしろ。
知らない、分からないがいつまでも通じると思うなよ。
知らないなら覚えろ。分からないなら理解しろ。
前に進めよ。生きた化石になりたいのか。博物館に展示される気か?
 
あー、博物館とか水族館行きたい。美術館も嫌いじゃない。
でも暑いし眩しいし外出たくない。


体を再構築したい

日常の雑記 - 日記

ご機嫌ナナメ。
 
 
あの時の物凄い痛みは、坐骨神経痛の可能性もある? まさかこの歳で坐骨神経痛かよ。
運動不足と、長時間座りっぱなしで絵描いてるのが原因なのも分かる。
絵描きの時間を減らさなきゃならんのか。
 
これは、うずしおに速描きの練習をしろという神の御告げだな!?(都合のいい解釈)