鴉が可愛くてしかたない

日常の雑記 - 日記

Ⅸ籠ちゃん、団子大好きそうなイメージがある。
しかも食べ終わった串は武器にして、相手を一撃で仕留められる手腕もある。無駄が無い。完璧だな。
綿あめを初めて見たときに、鎖に「あれは雲の一部だぜ」とか冗談言われて本気で信じそうで可愛いし、輪ゴムとか牛乳パックでも武器にして人殺せそうだし、ホント優秀な子だわ(褒めて懐かせるスタイル)
和菓子も洋菓子も好きそうだし、お菓子好きな子は可愛いんだよ。喜んで食べてる姿を想像するとこっちがゴチソウサマですよ。
Ⅸ籠ちゃん可愛いねー好きなお菓子何でも買ってあげるよーって言いたいし、嬉々としてあれもこれもとお菓子選ぶⅨ籠を眺めたいし、買ってあげたお菓子食べてるⅨ籠の姿を噛み締めるようにガン見したい。
変なことを考えるということは疲れてるんだな、きっと。
まとまりが悪い内容だが、何が言いたいかというと、Ⅸ籠が可愛い(真顔)
自分で描いておいて言うのも何だが、今日の絵は仕事の疲れも消えるほど可愛いいから許す(何)
 
 
 
今年の暑さは恐ろしいのですが、今日は特に暑かった。
9月・10月は、夏の終りの疲労MAXフェスティバル大開催で夏バテ民だらけになってしまうのではないだろうか。
皆様、くれぐれもご無理をなさらぬよう、お身体ご自愛召されよ。


爽やかな空 鬱陶しい心

日常の雑記 - 日記

爽やか命の危険がある気温が涼やかになり、息苦しさすら感じる湿度が低くなったお陰か、爽やかな夏を感じられた。
そんな最中。
18日は泥のように寝ていた。
酷く疲れたものだった。夏バテに近い疲れだとは思う。それに鬱担当の周期が重なったのもあった。
浅い眠りでぐうたらと、何もしない1日を過ごしたが、無駄ではないと思う。休養も大事な糧だもの。
今日は詩文担当が元気なので、後は任せる。
 
 
世界は欲しいもので溢れている。
人は、目で耳で鼻で口で、多くのものを得ようとしている。
色も音も香りも味も、感動を心に残し、経験を脳に記憶する。
人間は常に何かを得ようとする貪欲な生き物だ。
欲して願い、貪り想像して。
そしてその願いから未来を、想像から創造できるのも、人間の素晴らしさ。
前に進むための欲を、決して欠いてはいけない。
 
 
これは心の記録。
幼いときの綺麗な思い出は、隠されていた本当のことが露呈したせいで崩れた。
あの人は、あんなにも細やかな気遣いをしてくれていたのに、その裏側は酷く雑なものだった。
旦那が亡くなったせいで、その性根が出始めたのは明確だった。
とても丁寧な気遣いをしてくれていたから、憧れていたのに。
とんだ演技派の女だった。
伯父が、亡くなる前に、あの人のことを「お前は他人だろうが」と怒った理由がわかった気がした。
仲睦まじい夫婦に見えていたが、伯父はあの人の性根を知っていたに違いない。
後になってから裏側が見えてくる。見えてくるたびに、とても残念が気持ちになる。
大きな農家の家で、あの人は悠々と暮らし、旦那の両親の世話はほとんどしていないらしい。
私にとっては、90歳を超える祖父と祖母。息子に先立たれて、とてもとても悲しい思いをしている。
 
今年は新盆。仕事の都合で行けなかったが、行かなくてよかったと思ってしまう自分は、薄情だろうか。
信じていたのに裏切られたとは思わない。信じた自分が悪いだけ。そう言い聞かせても、何だかもやもやした気持ちは残ったままだった。
私が母の実家に本能的に近づきたがらなくなったのは、きっと何かを感じ取っていたからなんだろうと気が付いた。な空 鬱陶しい心


アンノウン

日常の雑記 - 日記

今日は、SH凡DEの漫画のようなものをアップ。
仕事中に突然閃き、仕事中にコソコソとネーム切った(仕事しろ)
 
シャーペンでガサガサーっと描いたのをアイフォンで写真撮ってデジタルで下書きし直して仕上げたんだけど、紙が4枚分もあって、それ繋げて殆ど縮小しない解像度で描いたもんだから、データ量すごいことになってしまった。
この失敗は次回に活かそう。
 
ほんわかな雰囲気の絵って、単純がゆえに、ポーズや仕草を描くのが大変なんだよね。
うずしおの技術が足りてないだけなんだろうけども。
でも、刺斬のポーズ上手く描けて大満足!


楽しいひと時をいただきました

日常の雑記 - 日記

今日は、あかがねさんと鴉オフ会デート(デート言うな)してきましたー!(*´∇`)
 
人見知りなもので、緊張しすぎて上手くお話できた自信ないけど、うずしおの下らないⅨ籠ちゃん妄想いっぱい聞いてくださって、ありがとうございました!!
他にもたくさんの萌え話できて、本当に楽しかったですvV
弐寺もご一緒プレイしていただけた、えへ♪
くまサブレありがとうございます! 耳がかわいいクマさん(´ω`)
本当に、お疲れ様でした! うずしおのためにお時間割いていただき、感謝感謝!!
 
今現在、顔筋が筋肉痛でござる。どんだけニヤニヤしてたんだ自分^p^
今日は、いい夢見れる予感!!!


ひと言で言うなら、自分の作品に自信がない

日常の雑記 - 日記

んにゃあああ!! 会社から電話かかってきて、何かと思えば、自宅で仕事作業ちょっとやることになってしまった。
30分くらいで終わったからいいけども。
 
 
絵画担当は、常々、絵上手くなりたいって思ってるんだけど、何をどう上手くなりたいのか具体的に考えてないし、その時の気分で描くから作風が安定しないんだよなぁ。
とりあえず、人は人の形に見えればいいや…くらいだし。
自分の昔の絵よりはセンスも感性も落ちたけど、デッサン力は少し上がったとは思う。
昔は自分に素直に感じたままに自由な絵を描いていたなぁって感じてしまう。
人に見せる前提の絵ではなくて、自分の感性をそのまま表現してたのがよく分かる。
SNSに上げるぜーって思うと、やっぱり人に見せる前提の絵を意識してしまうから、当たり障りの無い絵になるんだよな。これは、自分の表現を殺してる気がする。
自サイト内だけの作品なら、割と自由に描けてるから、これからもそうしていければいいな。
 
小説担当はとてもナイーブで気難しい。緩急が酷いし、気が向いたときにしか筆進めない。閃く題材が無いと書こうとしないし、途中で投げ出すことが大半。
昔は弐寺のサイト巡りで小説も楽しんでたんだけど、今は書いてる人、殆どいないしな…。というか、夢小説書いているフォロワーさんしか知らない。
夢小説も読んでて楽しいし、うずしおもいっぱい書いてみたいんだけど、乙女思考物質が少なすぎて無理すぎてる。一途な純愛モノとか好きだから、そういうの書いてみたいんだよなぁ。
というか、そもそも、うずしおの中で、神聖な世界に異物たる自分のような存在を捻じ込む思考が、この愚鈍な脳みちょでは処理できないという脆弱な…うんたらかんたら。そう、うずしおは壁でいいのよ。無機物でいい。そっと見守りたいタイプだから、書けないんだよな。
あと、アレ。基本的にほも好きだから、もうこれ致命的。
代わりと言っちゃ変だけど、1キャラ1キャラにかなり深くまで思い込めて書いてる。仕草とか心境とか。
小説って、文章を書くんじゃない。世界と心を書くんだよって、じっちゃんが言ってた。
・・・と、まぁ、そんな小難しい拘りがあるせいで筆は遅いし、そんな言うほど良い作品は創れてない。プロではないし、そういうものを専門的に学んだわけでもないただの趣味で独学だから仕方が無い。
自分の書いた小説が面白いかどうか、自分には分からないのが辛い。


幸せひとつぶ

日常の雑記 - 日記

あやさんからアクキーいただいたー!
可愛いよー! 可愛いよー!
スマホケースが大所帯になったヾ(*´∇`)ノシ
傷つけないように対策を考えねば…!
刺斬さんの刀折れそうで怖いから対応してから連れて行こう。
 
心の篭ったお手紙に、キューンとくるイラストまで添えていただいて…!
あやさん、本当にありがとうございますッ!!
 
 
あやさんにお礼として描いた絵の線画。
届いたご報告の時に送ろうと思ってたから大急ぎで頑張ったZE!
カレー描くのは4回目、アーツは初描きだった。
気合入れて自分のイメージ通りに描けたのだけど、あやさんのイメージとはまた違うだろうから、どうだろなコレー…と思ってたけれど、喜んでいただけたようで何より!
誰かに喜んでもらえるって、とても幸せ(*´∇`*)
 
カレーが小学生っぽいのは、うずしおの初書きカレーのイメージが強すぎてだな…(言い訳)


健康は財産

日常の雑記 - 日記

会社の健康診断終わったので、お菓子食べまくるZE!
チョコうめえええ!! イヤッホーゥ!!(大袈裟)
 
去年より、右目の視力落ちてた。
一昨年から少しずつ下がってる。今年は左1.2 右1.0だった。
ククク…俺の右目が疼くぜ…とかアホなこと言ってる場合じゃねぇな。絵描くのにパソコン見すぎなの知ってる。右目と左目で見える具合が違ってるのは前から気づいていたけれども。
ブルーベリー食べようぜ! うちのサイトBlueberryMilkだしな!!(何)
でも、うずしおは果物好きじゃない。
酸味が殆ど無いマンゴーとか桃なら食べるときあるけど、好き好んで食べようとはしない。
炭酸飲料も好きじゃないけど無理して飲んでる。野菜も好きじゃない。玉ねぎは大好物だけど。
偏食のうずしおとは、吾輩のことよ!!!(知らねぇよ)
皆さま、健康のために野菜や果物も摂りましょう。うずしおも頑張る…。
 
 
とても可愛い八咫烏のクッキーを見つけて、思わず買ってしまった。
こんな八咫烏に道案内してもらえたら和む。