思考の志向の試行

日常の雑記 - 日記

夢小説の続きアップしたよ! 真夜中だからもう寝る!
 
日付が変わるまで夜更かしして夢小説書いてたわけですね、はい。
慌てて仕上げてしまったので、粗い部分がありますが、目つぶってください^p^
他の人が書く永久少年の小説が面白いです。
もっと読んでみたいのですが、小説を書く人って少ないので、やはり自給自足で増やすしかないのか。
たまに、人気のジャンルやキャラが羨ましくなります。多くの人に愛され、たくさんの作品で溢れかえっていて…。
・・・って、コレ、うずしおがこのホームページ始めて、ムビキャラにきゃっきゃしてた時からこんな気持ちだったっけな!!
当時のムビキャラって、名前すらなくて、本当に肩身が狭いジャンルだった。なので一時期は裏ページ扱いしてた。世はDJキャラばっかりだったしね。
ギガデリとキラーが出てきて、急にムビキャラたちが目立つようになったんだよなあ。懐かしい。
そうか、それを思えば、今、とても恵まれてるじゃないか。
 
 
 
私は考えるのが苦手である。学校の勉強は、一部の科学を除いて、ほとんど嫌いだった。
人に何か言われれば、自分の得ている知識から反射的に答えてしまう事が多い。文字通り、考えも無しに言ってしまうのだ。思考力が鈍いため、咄嗟に妙な事も言うし、慌ててしまって勘違いを言ってしまうこともある。
返答をするのにゆっくり考える時間があればいいのだが、どう考えて内容をまとめればいいのか、それすらも考えられない時がある。焦ると頭の中が真っ白になってしまうのだ。
主に蓄えている知識は雑学が多い。仕事をする上で、まったく役に立たない知識だ。
時には知りうる知識を応用して役立てることもあるが、それはごく少ないケースで、他にもっと効率のいい方法があり得るのである。
知識を得ることは嫌いではない。興味のあることであれば尚更で、深い知識を得たいと思うこともあるが、大抵は社会で生きていくのに必要のないの無い知識ばかりだ。
しかし、クソの役にも立たない雑学も、思いがけないところで役に立つことがある。
それは直接なものとしてではない。例えば、初めて見るものに対して「これは、こういうものかもしれない」という予想ができやすくなるのだ。
多方面の知識があればあるほど、ものの本質に近づくことができ、予想しやすいのである。
「これ、こうじゃない?」と私が言うと「あぁ、そうかも」と、周りは納得してくれる。田舎の会社なので、私程度の知識でも、周りはすごいと思ってしまうのだ。とても心苦しい気持ちになる。
何をもって賢いのか頭が悪いのかを判断するかは難しい。しかし、考えるのが苦手な私は、頭が悪い部類であることは間違いない。
なので、頭がいいと勘違いされたくないし、賢くなりたいと思っている。
 
 
自由になりたいのなら行動しなければならない。
何もしない事が、本当の自由ではないのだから。


文章力あるといいよね

日常の雑記 - 日記

弐寺 永久少年 アーミィ今日も、絵描けなかった。
描けなかったというより描かなかったと言ったほうがいいのか。
なので、前に描いたアーミィ載せときますね^p^ 応急処置(何)
 
 
 
夢小説の続き書いてます。執筆はくっそ遅いので、1本書くのに物凄いかかってしまう。仕草の仕方、情景の描写、言葉選び、色々と模索し、辞書引きながら…。
勢いで、スガガガーっと書ければ最高なのですが、細かい所に拘ってしまうので、どうしても遅い。
うずしおの稚拙な脳みそから言葉を搾り出すには一苦労なんだぜ。
でも、“第三者からの目線”で、世界観含めてクローン隊を表現するのが面白くて、楽しいです。初めて会う人物なのだから、主人公の女の子が知らない事だらけのはず。そこを少しずつ明確にしていくのも、また楽しみのひとつになりそうで…。
2話目は、特に問題が無ければ近々書きあがりそうです。
 
ここだけの話、「命の挿花」→「無色の闇」→「籠ノ鴉-カゴノトリ-」…→「時ゆくとき(夢小説)」という時系列をイメージしてるので、夢小説のⅨ籠は刺斬と鎖をとても信頼していて仲が良いです。
あ、あと、「籠ノ鴉-カゴノトリ-」は5話目が最終話なのですが、内容があまりよろしくないというか、うずしおの鬱趣味&妄想全開なので、日の目を見ずに封印される可能性が高いです^p^


雪降ったよ

日常の雑記 - 日記

前に進むために、過去を振り返らない。上を目指すために、過去を忘れない。
・・・・・昔の自分の絵を見返すと、削除したくなるんだけどな!^p^
でも過去の絵を見直して、ここが変だったなーって思えるってことは、今の方が技術が上になっているという証拠。
絵が上手くなる方法のひとつに、絵日記を付けて自分の成長を確かめるというのがあったから、あながち間違ってない。
 
でも近頃、絵描いてないからやばい。
うずしお、少しでも描かない期間があると途端に著しい画力低下起こす。
そろそろ描かなきゃと思いつつも、恐ろしい…。
怖がりのくせに負けず嫌い。
向上心の気持ちだけのマイペース。
 
 
 
数年ぶりの大雪。
凍てつく空気、突き刺す結晶。
柔らかくも硬い、白い悪魔の羽。
大好きだった雪が、恐ろしく感じるようになったのは、働くようになってからだった。
仕事に行けなくなるから困る。そんな身も蓋も無い理由。
虫を捕まえて遊んでいたのに、雑菌あるかも…と触らなくなってしまった。
遊び相手は汚いものだったのか。
道端に落ちていた綺麗な石を拾っていたのに、価値の無いものになってしまった。
宝物はゴミだったのか。
 
・・・大人って、なんて寂しい生き物なんだろう。


夢見てもいいですか

日常の雑記 - 日記

我慢できずに夢小説書いてしまった^p^
人生初の夢小説だな!!
新鮮な気分で執筆できた。これはこれで楽しいかも。
夢小説書いているフォロワーさんの影響受けて、勢いで書いてしまったのだけれども。
 
あまり深く考えずに、流し読みしていただければ幸い。


儚い世界よね

日常の雑記 - 日記

夢小説って、だいぶ昔に読んで幸せな気分になった事がある。
うずしおも書いてみたいな、なんて思ってしまう。
でも、乙女ってどういう立ち位置にすればいいのやら。
あと文才欲しい。本気で欲しい。無いものねだりで、ごめんな!
努力しなくちゃ技術は身につかないって事も知ってる。
 
 
6:アーミィ初登場
12:アーミィ再登場
24:Ⅸ籠初登場
となると、次にアーミィかⅨ籠が出るのは・・・48・・・?


幻 声 語

日常の雑記 - 日記

その世界を見つめ、物語に耳を傾けることはない。
 
 
渦巻く幻の世界
吹き荒れる言葉
 
目に見えない物語
 
 
 
我々が目指すものはあの丘だった。
でも、あの丘はもうなくなってしまった。
丘を目指して進んでいた者たちは、もういなくなってしまった。
残った小さな石ころでも、そこへ行けば何かがあるんじゃないかと期待してしまう。
辿りつけたら、きっと泣いてしまうのだろう。
それは虚無感なのか達成感なのか、未来はまだ分からない。
 
 
 
脳内がうるさい。
空想も妄想も自制できんから、仕事に集中できなくて困る。
想像力がフル回転なので脳が疲れる。甘いものが手放せない。
外部干渉遮断して、絵描いたり小説書いたりに没頭したい気持ちもあるが、現実がそうさせてくれない。
 
生まれた世界は消してくしかない。
少し寂しいが、これも生きるためのこと。
夢も現も均衡次第。
諦めて自由になるのも大事なこと。
 
「何もしない」を「する」のも、生きる上で必要なんだよ。
だって生き物だもの。


ごはん

日常の雑記 - 日記

漫画の文字用にフォントが欲しい今日この頃。
 
Ⅸ籠ちゃんって、頭悪そう(褒め言葉)
冗談も皮肉も、そのまま真に受けそうっていうか…。
人を騙せるタイプではないな(確信)
 
 
うずしお、漫画描くのは苦手だけど、漫画を描く技術も得てみたい。
漫画描ける人って、本当にすごいなって思うし、憧れる。
話を描けるって素晴らしい。
 
 
今日も寒いです。
足の指にしもやけができた。
痛い・痒い・・・・痛い・・・かゆ・・・・痛・・・